

ぷっは~出てきたよ、初歩の通信用語マニュアル

VCの用語マニュアルでてきたけど、え~となになに・・・

※二人だけで、VCを使用してる時は、問題ないが、3人の時には、
相手名 こちら 自分名と呼びかける。

※感度明度を五段階で表し、5が一番良好で、1が全く聞こえない時に表明する。


フェンスイン・・・・・・自分たちの操縦する機体が、敵国領空に入ったことを意味する符丁。
迎撃の警戒を強めなければならない

タリホー(タリー)・・・狩猟で獲物を発見したときの掛け声。転じて、「目視で確認した」と言う意味の符丁。
レーダーではなく肉眼で目標を確認した時に使う。この後に、情報を宣言する

ノージョイ・・・・・・・目視確認出来ない時の符丁
ボギー・・・・・・・・・敵機である可能性の所属不明機体のこと。この段階ではあくまで未確認機であり、敵機では無い。

バンディット・・・・・・明らかに、敵機であると確認された機体の事を言う。

ブレイク・・・・・・・・戦闘機等における、急旋回?のこと。また、そこからの派生で、急旋回?による編隊解除の意味を持つこともある

ウェポンズフリー・・・・脅威、もしくは目標に対し自己の判断で兵装を使用して良いという意味。

ウィルコ・・・・・・・・Will complyの略。受信した指示に対する了解を表す。
Roger(ラジャー)が、受信した内容を理解したという意味であるのに対し、受けた指示を承認し、実行する意思表明としての意味合いを持つ。

ナウ・・・・・・・・・・直訳すると「今」、編隊における、無線通信による「機動を始め!」という合図

デッドアヘッド・・・・・自機と敵性機体が互いの照準に入り向かい合った状態。

インパクト・・・・・・・直訳では衝撃。転じて弾着の意味に使わる。
例:「3……2……1……impact!」。

キルorスプラッシュ・・敵機を撃墜したことを友軍に示す符丁。

アール・ティー・ビー・・キャンプや街に帰る時の宣言

ターンアラウンド・・・・任務を終えた機体が帰投後に弾薬の再補給を行った後に再出撃すること。

エレメント・・・・・・・機体の2機編隊。部隊の最小単位。

ソーティー・・・・・・・延べ出撃機数のこと。50機が100回出撃すれば5000ソーティー。同様に5000機が1回出撃しても5000ソーティーとなる。


うひ~久しぶりに開いたが、結構あるなー
もう一回覚え直すのも、事だぞ・・・(;¬_¬)

この記事へのコメント

ごくろうさま~

大変だね~^^;というか俺覚え切れんよ~><

まぁ~時間かけますよw

ズッゴの爪はいたいぞ~当るようになってきたw

接近戦武器もグフで上げるぞい!

目指せ!総合格闘技!

  • 14/01/2006
  • リー中尉 #-
  • URL
  • 編集 ]
フフ・・・

隊長、こんなので、根を上げちゃいけませんぜ!
これでも、かなり割愛し、起動シークエンスは、無いんですから(;^_^A

  • 15/01/2006
  • モウル #IZtUa8sE
  • URL
  • 編集 ]
チャカじゃぁ!

チャカ持ってこぉい!こちとら実弾ヒットマンスタイルでし(笑)

  • 17/01/2006
  • ダガー #ZGMDThxQ
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する
